波模様
ブログ

新米のお便り 価格改定、配送につきまして

アイキャッチ画像

いつも針江のんきぃふぁーむのお米をご利用くださり、誠にありがとうございます。

2022年も3月31日のお米の種もみの温湯消毒に始まり、種まき、育苗管理。
田んぼにおいては畦塗り、耕耘、代かき、田植え、除草作業に追肥、溝切り作業。
加えて畦の草刈りに日々の水管理など、過去例にない短い梅雨など、大変特徴的な天気でしたが、概ね天候には恵まれていたこともあって、大きなトラブルなく順調にこの時期を迎える事ができました。

7月末頃からは黒米、コシヒカリ、ミルキークィーンと早い品種の稲穂がちらほら見え始め、このまま天気が続けば、例年通りの収穫を迎える事ができそうです。

本年収穫分のお米でございますが、大変心苦しい限りでございますが、販売価格の値上げをさせていただきます。

幸い、最近のニュースでよく目にする、2、3倍と値上がりした化成肥料は使用しておらず、トラクターなどの燃料に関しても、石油資源以外に、天ぷら油を使用したバイオディーゼルを併用していることもあり、まだ米農家の中であっても影響は比較的軽微でありましたが、一昨年頃より増えて参りました、包装資材や送料をはじめとした、様々なものの値上げが積み重なって参りましたため、運送会社の変更、お米の規格と併せて見直しをさせていただきました。10月より、基本的にヤマト運輸でのご配送に変更させていただきます。

どうぞ本年度も私たちのお米をよろしくお願いいたします。

波模様